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Q&A
よくある質問にお答えします。お問い合わせの前にまずこちらからご確認ください。
よくある質問
地域によって受信できるチャンネルに制限はありますか?
お住まいの地域の電波状況や電波に含まれる番組データの状況によっては、受信および録画が開始できない場合があるチャンネルがございます。何卒ご了承くださいませ。
※2015年1月現在、富山テレビは番組待ちとなり、録画が開始できないとのご申告を頂いておりますので、調査中です。
推奨ブラウザは?
推奨ブラウザはIEとなっております。Chrome等、ほかのブラウザは推奨しておりません。Chromeで視聴できない等の事例がございますので、IEでの視聴をお願いいたします。
推奨HDDは?
ARecX6ご利用の際、必要な仕様を満たした外付けハードディスクを録画先として使用できます。
ARecX6 1台に対し、HDDは1台のみ接続可能です。
ただし、ハードディスク(NAS、ハードディスクケースを使用したもの含む)はサポート対象外となります。

【必要な仕様】※仕様を満たしているすべての外付けハードディスクを使用できることを保証するものではありません。
・容量2000GB(2TB)までのもの
・ACアダプターから電源を供給するもの
・Linux(ext3)形式でのフォーマットが可能なもの(フォーマットの可否につきましては、HDDのメーカーにお問い合わせください。)

なお、お客様からのお問い合わせなどから、BUFFALO製品、I-O data製品はおおむね順調に動作することを確認しております。

【非対応】
・ELECOM:LaCieシリーズ
チャンネルステータスの中間値は?
{50~70/10前後/0}(信号強度/SER/BER)が中間値となります。
値の上下が少ないほど録画が安定致しますので、大幅な差異がある場合はアッテネータやブースターの導入をご検討ください。
再起動手順を教えてください。
1.設定画面より[録画の開始と停止]→[直ちに停止]を行ってください。
2.ARecX6→LAN→HDDの順で機器の取り外しを行い、電源を切ってください。
3.1分ほどお待ちいただき、電源を入れてください。青のPOWER LEDが点灯します。
4.POWER LEDと、REC LEDを10秒ほど長押ししてください。POWER LEDの点滅が始まります。
5.青のPOWER LEDが点灯するまでお待ちください。
6.電源を落として、HDD→LAN→ARecX6の順で接続し、再度設定を行ってください。
チューナーが認識されません。
チューナーの電源がコンセントに挿入されていますか?

LANケーブルを差し込んだ後に、チューナーの電源を入れる必要があります。チューナーの再起動を行ってください。ある日突然チューナーが認識できなくなった場合も、再起動をお試しください。

チューナーの電源がONの時にルーターのLINKランプが点灯していますか?

LINKランプが消えている場合、LANが正常に接続されておりません。ケーブルが正しく差し込まれているかご確認ください。

チューナーの前面パネルのLEDの表示は点灯していますか?

LEDの表示が消えている場合、LANが正常に接続されておりません。ケーブルが正しく差し込まれているかご確認ください。

ルーター機能がついていますか?

ルーター機能のないモデムなどではARecX6を認識できません。ルーターもしくはルーター機能のあるものをご使用ください。

ARecX6とPCが、同一のネットワーク上にいますか?

接続しているネットワークが異なる場合は認識できません。PCおよびルーターの設定をご確認ください。

PCおよびルーターの日付、時刻は正常ですか?

日付や時刻にズレがある場合は見つからないことがございます。正常な時刻、日付に合わせて再度検索を実行してください。

上記に問題がない場合、以下をお試しください。

  • ネットワーク機器・ARecX6の再起動
  • PCとARecX6との直接接続(手順はこちらをご参照ください)
クラウドにログインできません。
※NEC Atermシリーズの一部機種ではログインできない場合がございます。別機器でのログインをお試しください。

ファームウェアは最新(3.03)ですか?

最新版でない場合、ログインできません。バージョンアップを行っていただき、再度お試しください。

証明書登録が失敗していませんか?

・ユーザーアカウントが「管理者(ADMINISTRATOR)」である必要があります。ユーザーの場合、管理者に変更のうえ、証明書のインポートをお願いいたします。
・証明書の有効期限が「2034年」以外の場合は、証明書登録の失敗によりログイン不良が発生している場合があります。一度証明書の削除を行って頂き、機体およびPC・ネットワーク機器の再起動を行った上で、再度証明書のインポートを実行ください。証明書の確認・削除方法はこちらをご参照ください。

日付・時刻の確認、キャッシュのクリア、SSLの確認

・ルーター及びPCの日付・時刻が異なっている場合、ログイン不良が発生する場合があります。日付・時刻の修正をお願いいたします。
・ブラウザのキャッシュが影響していることがございますので、一度キャッシュのクリアをお試しください。
https://www.arecx6.jpが視聴できるかをご確認ください。クラウドサーバはSSL(https://~で始まるアドレス)を使用しております。閲覧できない場合はこちらをご参照ください。

上記全てお試し頂いても、症状が改善されない場合、ルーターとの相性もしくは設定に問題がある事が考えられます。他のルーターに変更し、再度お試しをお願いいたします。
ARecX6サポートセンターにて、ルーターの設定情報を確認する事も可能です。希望される場合は、画面キャプチャーの送付をお願い致します。
※「設定情報の確認」は症状の改善をお約束することではございません。予めご了承の程お願いいたします。
※設定情報のキャプチャーにつきましては、お客様のご判断のもと送付をお願い致します。また、確認にはお時間を頂きます事、ご留意くださいますようお願い致します。

証明書の登録ができません。
ユーザーアカウントが【管理者】になっていますか?

管理者権限のない状態では登録ができない場合がございます。

PCおよびルータの日付と時刻は正常ですか?

日付や時刻にズレがある場合、登録ができない場合がございます。

Flash Playerは最新バージョンですか?

旧いバージョンの場合、登録ができない場合がございます。

上記に問題がなかった場合、下記をお試しください。

  • ランチャーのインストール、再インストール
  • 本体の再起動
HDDの容量が突然減ってしまいました。

HDD自体に何かしらの不具合が発生している可能性がございます。
ただ、機体不良の可能性もございますので、下記をお試しください。

  • 機体の再起動
  • 証明書の削除および再登録

改善されない場合、データベースの再構築とは?をご確認の上、データベースの再構築を行ってください。

データベースの再構築とは?
不具合が起こった時、再起動や電源のON/OFF、時間をおいてから操作するなどをお試しいただき、改善されない時に行っていただく操作です。
ただ、【データベースの再構築】をされますと、HDDの録画データが消える可能性がございますので、別のHDDの使用をご検討ください。消えてしまったデータの保証は致しかねますのでご了承ください。
また、再構築後は1~2日ほどお時間をおいてから別の操作を行ってください。「再構築が終了しました」と表示されても、内部での動作が続いていることがあり、そのため正常に動作しない可能性がございます。
ipadで音声が再生されません。
ipad本体の設定が[サイレント]になっていないかご確認ください。
[消音] に設定し、ハードスイッチをON(ミュート)にしたまま、ハードスイッチの機能を [画面の向きをロック] に切り替えてしまうと、アプリの音がミュートに固定されたままにとなり、音声が再生されなくなってしまいます。
設定を一度 [画面の向きをロック] から [消音] に戻すことでミュートを解除できます。
ARecX6をご検討の方
番組の再生について
字幕放送は見られますか?
字幕放送は録画情報としては録っておりますが、現状では見られません。現在対応を検討しております。
MacやLinuxのPCでは視聴できますか?
MacはMac OS X v10.6.4のみ対応しております。Linuxは非対応です。
映像を高画質で見ることはできますか?
受信している放送の画質自体がワンセグクオリティ(低画質)となりますので、ご了承ください。
今放送しているワンセグ番組を直接見ることはできますか?
現在のところタイムシフト再生には対応しておりません。
アレックス6で録画した番組は、パソコンのHDMI出力端子とHDMI入力のあるテレビを接続すれば視聴可能ですか?
はい、可能です。
CD-Rなどに保存して見ることはできますか?
できません。
データファイルの形式は御社独自のものでしょうか?例えば、自分で再生ソフトを作成して見ることは可能でしょうか?
専用のファイル形式ですので、ご自身で作成されたソフトでは見ることはできません。
番組の録画について
録画をしながら、2,3分前に戻して見ることはできますか?(タイムシフト)
商品コンセプト上対応しておりません。録画が終わってから、プレイヤーの再生リストに追加されます。
ワンセグのデータ放送も録画できますか?
申し訳ございませんが、データ放送には未対応です。
番組と番組の間のCMも録画されますか?それとも番組だけ抜き出して録画されるのでしょうか?
CMも録画されます。例えば、10:00から10:30の番組ですと、10:00の数秒前から10:30まで録画されます。その間に含まれるCMもすべて録画いたします。
字幕検索はできますか?
字幕検索には対応しておりません。
ケーブルテレビを見ていますが、地デジ等別のチューナーなどを通して録画することはできますか?
ケーブルテレビで普通の番組を視聴なさっている環境で、そのケーブルテレビ局が地デジのパススルーを行っている場合なら、地デジ等の別のチューナーからアンテナを分岐し、ARecX6チューナーに接続は可能です。ただし、そのケーブルテレビ局が周波数変換パススルー(少ないですが)だったら使用できない場合もあります。ARecX6チューナーはUHF13~UHF62の範囲のみ受信が可能です。
フルセグ、BS等に対応していますか?
対応しておりません。
その他
1日中付けっぱなしでも、電気料は大丈夫?
チューナー本体は、通常7W程度の低消費電力になっています。一般のご家庭なら、月額120円程度の電気料です。
6チャンネル全部録画しないと駄目なの?
録画したいチャンネルのみ選択していただけます。それにより、録画期間を延ばすことができます。
機器の故障、備品を紛失した場合、修理、備品の別途購入はできますか?
故障の場合は弊社までお送りください。初期不良以外や保証期間が過ぎている場合、お客様の過失による場合は有償修理になります。備品の別途販売は現在対応しておりません。同等品は各量販店でお求めになれます。
アンテナは量販店などで販売されているものを使うことはできますか?
市販のアンテナはF端子を使うと思いますが、ARecX6チューナーに付属のMCX-F端子変換ケーブルを経由すればお使い頂くことができます。
Q&Aで解決しないときは
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