ARecX6オンラインストア twitter
クラウドご利用の手引き
ARecX6 Ver3.00 より利用可能となった、クラウド機能の操作方法をご説明します。

クラウド機能とは、外出先等で見たい番組データをクラウド上に保存することができるサービスです。初期状態では、お試しで使える無料容量500MB(約3時間相当)が付与されます。

クラウドの設定へのログイン

※ファームウェアのバージョンが最新の【3.03】である必要がございます。以前のバージョンをご使用の場合、ダウンロードページより最新のファームをダウンロードしていただき、アップデートをお願いいたします。
※クラウドに保存した番組の視聴は、スマホ・タブレットのみ可能です。PCからの視聴はできませんのでご了承ください。

クラウドの設定画面にアクセスします。
クラウド機能を使うには、必ずログインする必要があります。
ユーザー名とパスワードは、ソフィアグループの通販総合サイト ソフィアダイレクトのアカウントを使用します。
クラウドの設定画面
既にソフィアダイレクトのアカウントをお持ちの方は、そちらをご利用ください。
アカウントをお持ちでない方は、サイトより会員登録をお願い致します。会員登録は無料です。
ソフィアダイレクト
  • ソフィアダイレクトのアカウントをお持ちでない方は以下のリンクから無料アカウントを作成してください。
    会員登録画面に遷移するので、必要事項を入力の上、登録を行います。

アカウント取得後、ARecX6 クラウド設定画面に戻ります。
取得したソフィアダイレクトのユーザー名、パスワードを入力してください。
サーバーは「デフォルト」ボタンを押してください。内容が自動的に記入されます。
ログインボタンを押すと、この画面が表示されます。

クラウド設定画面
  • 1台のARecX6に対して設定できるアカウントは1つのみとなります。
    ログアウト後、別のIDでのログインはできませんのでご注意ください。
番組のクラウドへの保存
クラウドに番組を保存する際は、対象番組の視聴画面を表示の上、画面右下のクラウド保存ボタンを押します。
確認メッセージが表示されるので、OK を押します。
番組データのクラウドへの転送が開始されます。
番組の視聴画面
視聴画面からクラウド設定画面に戻ります。
データ転送状況と残りの容量が表示されます。
クラウド設定画面
視聴画面のクラウド画面にアクセスすると、現在クラウドに保存されている番組が一覧で表示されます。登録した番組の確認クラウドからの削除を行うことができます。
クラウド画面
追加容量の購入
番組データをクラウド保存しようとして、このメッセージが表示されることがあります。
残りの容量が不足している場合に、こちらのメッセージが表示されます。
現在クラウド保存しているファイルを削除して容量を確保するか、ソフィアダイレクトにて、追加容量をお買い上げいただくことで上記メッセージは表示されなくなります。
クラウドアラートウィンドウ
ARecX6 クラウドサービス追加容量(1,000MB)
190 円(税込)/月
  • 月額固定料金となります。日割り計算はできませんので予めご了承下さい。
  • 1Gごとに190円/月となります。足りない場合は複数ライセンスの購入をご検討下さい。
容量を追加するため、ソフィアダイレクトにアクセスします。
クラウドサービス追加オプションを選択し、カートに入れてログインします。
ARecX6 のクラウド画面で使用しているものと同じ ID・パスワードを入力してください。
「会員登録をせずに購入手続きへ進む」は選択せず、必ずログインを行ってください
ソフィアダイレクト サインイン画面
クレジットカードで支払いを行います。
注文が完了すると、この画面が表示されます。
クラウドサービス追加容量の購入が完了しました。
ARecX6クラウド設定画面に戻り、利用状況より保有している容量が増えていることを確認して下さい。
ソフィアダイレクト 注文完了画面
モバイル端末からのクラウド利用
クラウド機能を利用すると、外出先から番組を視聴することが可能になります。
スマホ・タブレットからクラウド機能を利用する場合、ログインを行う必要があります。

※Android4.3未満の端末以外では視聴できない場合がございます。

  • 設定タブからアカウント設定を済ませると、クラウドのアカウント欄が「ログイン中」の表記となります。
モバイル端末画面
ログインをすると、画面下のクラウドタブが利用可能になります。
クラウド保存の利用状況と、現在保存されている番組が一覧で表示されます。
モバイル端末画面